2005/10/31

今日も仕事のまにまにSEO対策サイトなんかを見て歩いている。・・・てお前はサラリーマンとしてそれで良いのか、仕事中にこんなblogに投稿していていいのか、と我ながら自問自答してはいる訳だが、しかしまぁ、この極楽も後半年であることを考えれば、まぁ、これぐらいは許されるかと。

で、今日の収穫。俺は今までSEO対策として、極力、自分(泣)のサイトにリンクを張るようにしていたのだが、そのやり方がどうも間違っていたらしい。
今までは”Syuhitu.org”としてきたが、それではいけないらしい。どうも、SEO対策的には、リンクの文字列に書かれている単語を重用視するらしいので、できうべくんば”Solaris用テキストエディタSyuhitu”とするべきらしい。

ということで、昨日の投稿のリンクと、右のねぇちゃんのリンクの文字を変えておいてみた。これで何かちょっとは変わるんだろうか? て、変わるわけねぇか。

2005/10/30

昨日の夜、徒然なるままSolaris用コードセット変換ツール「祐筆」のx86版を作成した。この勢いでSolaris用テキストエディタ「主筆」の方もそうしたいところだが、こっちはなかなかgccでコンパイルが通らない。まぁ、よっぽど暇でほかにすることがない時にでも再度試みることにしよう。

で、作成したx86版をWebに公開した時、間違えて日本語版トップページのを古いやつで上書きしてしまった。まさに一生の不覚。でもまぁ、さして変 更があったわけでもない訳だが、それでもやっぱり、せっかく時間をかけた修正内容が失われたのは痛いと言わざるを得ない。致し方がないから、今日あたり、 また修正するとするか。

2005/10/29

今日は朝からなんか体調が悪い。何もする気がしない。でも、結局することもないから「主筆」のでデバッグをしている。
とりあえず今日はUndoとRedoのバグ(文字の置換入力やマウスによる移動操作に対するUndoやRedoを行う場合、UndoやRedoを2回行う必要がある)というものをつぶした。また新しいバグを仕込んでなければいいのだが。

で、午後からますます気怠くなってきてどうしようもないから、とりあえず「祐筆」をいじることにした。
そしたらどうだ。早速インストーラにバグがあってまともに動かないではないか。もうね、アホか馬鹿かと。おまえは今まで一度も動かしてなかったんかいなと。
しようがないから、ちょびっと修正して密かに更新しておいた。まぁ、たぶん誰もダウンロードしてないだろうし、なんの問題もなかっただろうがな。

それ以外には、まぁ、ダウンロードのページにMD5の署名でも書いておいてやろうかと。でも、これが間違ってたら、結構泣くに泣けない状況になるよな。大丈夫だろうなぁ?

2005/10/28

さて、今日はあんまり書くことがない。と見せかけて一つだけ大きなネタがある。
これは最近気がついたのだが、VectorのSPARC/Solaris用ソフトのページで「主筆」が一番下に来ていたのだ。もう、出来過ぎとしか言いようがない。世の中全ての事象が俺に向かって死ねと言ってるようなもんじゃねぇか。もう最高。

それはいいとして、Syuhitu.orgへのアクセス数が少ない理由をいろいろ考えてみた。特にここ最近アクセス数が減ってるし(一日あたりのPVが一桁台の日も多い)。
で、アクセス数を増やすにはどうしたらいいのかを改めて(これで何回目だ?)考えてみると、やっぱり
  1. きわめて独創的であり、かつ、多くの人が求めている情報を記述する。
    (極めて多くのアクセスが見込める)
  2. 多くの人が求めるものではあるが、独創的ではない情報を記述する。
    (競争率は高いが、ある程度の人間が流れてくることが期待できる)
  3. きわめて独創的ではあるが、需要が少ない情報を記述する。
    (少数のマニアによる需要が見込める)
  4. 独創的でもないし、需要も少ない情報を記述する。
    (誰にもアクセスされることはない)
ではないかと。で、こう考えると、俺のサイトは4に該当するのではないかと思う。
今更Windows関係について書くのもなんか嫌だし、Linuxは死ぬほど嫌いだし、ましてやゲームや最近のトレンド関係のものは死んでも嫌だし。そう すると、俺の好みそのものが3か4なものしか許容しない訳なのだから、努力する余地は独創性しか残っていない、ということになる。

じゃ、一体いかなるものについて書けばいいのだろうか?
俺にも書けそうで、かつGoogleで検索してもあまりヒットしないネタというと
  • OpenMP関連
    たとえば仕様書(Ver2.5)の和訳とか
  • Forte C++関連
なんかが良さそうだ。

だがなぁ、やっぱりどう考えても絶対的需要が少ないって事は、相当な労力でもってページを作ったって報われないんじゃないかという危惧もあるし。そう考えるとやる気もでてこないし。
やっぱり、俺にはこういった仕事は向いてないのかもしれない。もう、あきらめた方がいいのかもしれないよな。生きることそのものをさ。

2005/10/27

ここには書いてはいなかったが、実は俺は18日かそこらにdmozとyahooにサイトの申請を出している。一応、いろいろ考えがあって、亜糞利加のカテゴリの方に申請を出してみたんだが、どうにも登録される気配がない。いや、無論、最初から登録されるとは思ってはいなかった。だがしかし、サイトの評価をする奴が、サイトを見たという形跡すらないというのはどういう事だ。いくらしょぼいサイトでも、少なくとも一度は見てからでなくては、糞サイトかどうかカワランと思うんだが。まったく、連中には仕事をする気があるんだろうか。・・・て、金払ってないし、文句を言えた立場じゃねぇがな。

そう、そういえば、俺のサイトには一応、下心があってgoogleの広告が貼ってある。規約上の問題からあまり詳しいことを書くことはできないのだが、はっきり言おう。全くもって意味がない。このペースで行くと、金が振り込まれるまでにあと11年半かかる計算になる。全く気の長い話だ。
って、違うよ。俺のサイトに来る奴の数が少ないんだよ。はぁ、もういいや。もうそろそろ俺人間卒業した方が良いかもしれん。

2005/10/26

家に帰ってきてメールを見てみると、一ヶ月ぶりにメールが来てた。Vectorからのダウンロード数の報告だった。
で、今月のダウンロード件数は
  • 目玉スクリーンセーバー : 29
  • b64(Base64エンコーダ) : 25
  • b64(同上、Windows用) : 202
  • WindowDestructor : 157
  • BootFontEditor : 14
  • 主筆 : 6
だとさ。
月に6件だとよ、6件。前月比で57%減。もうやってられねぇ。
Windows用のBase64エンコーダとかいうクダラナイ代物が202件だというのにね。もうね。もういや。もう疲れた。
もう英語で書くのは疲れた。もう挫折した。もういや。今後は日本語で書くことにしよう。・・・って、書いたって誰も読みはしないんだから、意味ないような気もするが。まぁいい。とりあえず定期的に更新して、syuhitu.orgにリンクを張っていると言うだけで存在意義はあるさ。SEO対策としてさ。

で、とうとうこの間、コードセット変換ツールを公開してみた。一応名前は「祐筆」とした。とりあえず最後が「筆」で終わってる単語をgooの国語辞典で検索して良さそうなものを選んだだけだがな。他に候補としては「遺筆」と「絶筆」を考えていたんだが、まぁ、これは他のに取っておくことにしよう。
でもって、このソフトはx86版も公開するつもりだ。ものの試しにgccでコンパイルしたらうまくいったからだけなんだがな。

さらに話は変わるが、「祐筆」を公開した後、「主筆」の第13版を出すべくしてまたいじり始めたは良いんだが、どうにもバグが多いことに気がついた。普段自分が使わない、COBOLでの構文強調表示や検索・置換のあたりに、相当致命的なバグがある。全くひどいものだ。我ながら呆れるほかない。とりあえず13版はバグ対だけにしておこうかしらん。

2005/10/17

I noticed that Syuhitu has a ( or more ) bug(s). It's related to showing the message box. I had regist callbacks at the timing of showing message box. But, by this way, the callbacks are called two or more times. So, I unregister callbacks when the messagebox are closed.

2005/10/13

I'll submit my site to dmoz in one of these days. What category should I submit?
There are following categories in dmoz:
  1. Computers: Software: Editors
    Sites : 13
    Editors : 0
    Last Update : August 6, 2005
  2. Computers: Software: Freeware: Editors
    Sites : 57
    Editors : 2
    Last Update : September 5, 2005
  3. Computers: Open Source: Software: Editors
    Sites : 46
    Editors : 1
    Last Update : June 2, 2005

According to web information, in dmoz, I should submit my site to more active category. So, the first is suitable. And the second is more active than third. But, in the second category, there are many Windows application. So, I'm hesitating to which to submit.


2005/10/11

In several days, I version upped HHttp. This tool is not populer. But, I need it. In this time, I implemented a function that pictures are showed in sequensial. Whent I push an arrow button, the next picture is showed. By this function, the unuseful part is improved.

Core HHttp is amended, however, the part of Windows App is not. Because, I don't use this softwere on windows. So, this task has no mean.

2005/10/07

Yesterday, I get the score of my TOEIC test. It's 415 points. I'm very sad. But this socre does not say lies. Because, I write this blog in English that include meny mistakes. I must to try TOEIC test in January once more. So, in the next time, I want to get over 500 points. Perhaps, it's impossible.


And I thought, if the TOEIC test are enforced in Japanese, it's difficult to get over 900 points for me. In listening test, part III and part IV, I have to listen and read in the same time. I think it's vety difficulty.

2005/10/05

Today, my codeset conversion tool is become to operate. I made the user interface of this tool as follows.



In default, the encode selection menu shows some encode name. If user pushes the next button of encode menu, the tool shows following screen.



User selects encode name at the list. The tool adds selected encode name to the encode selection menu. Finaly, if user selects convert button, this tool starts conversion.

However, I have forgotten CR/LF conversion. I want to make this tool correspond line feed code conversion. So, I have to add a menu of output line feed code.
I became tired slowly.

2005/10/04

I noticed the category of Yahoo that had to submit my site made a mistake. I sent my site to the category of free text editor. But, the category targets only Windows freeware. I should submit my site to the category of Solaris. Before, I sent sep 17. So I want to try one more after next week.

2005/10/02

Today, I changed the logo of my site. And, I added download icon and "News" to Japanese top page.

I submitted my site to Yahoo. But, There is no response yet.My site might not be registered this time either.Why? I saw new registered site. They are not so different to my site.But, all that site write about Windows.Finally, Windows is more famous than solaris.

Saying so, It's no use of having an inferiority complex.I should accept my estimation.