Windows 10 TH2が来たけど設定が消えた

2015/11/17

Windows 10 TH2とかいうアップデートが入れられたのばいいが、いくつかの設定が勝手に変えられて腹が立つ。

まず、文字のサイズが小さくなっている。解像度が高くて字が見えないから、文字サイズを200%にしていたのに、それが勝手に100%に戻された。でもって、なんか勝手に高速スタートアップが有効にされている。

後続スタートアップをやられると、起動に要する時間なんてほとんど変わらないくせして、電源を落とすときには5分ぐらいかかるようになるから困る。こんな害悪ばっかりまき散らす機能を勝手に有効にするな。馬鹿が。

WiXの本

2015/11/08

PT3で録画したTSファイルをネットワーク経由でダウンロードして、出先のPCで再生したい。しかし、Soft-EtherのVPNでつないでいるとそもそもオーバーヘッドが大きいうえに、TCPコネクションが1本だと回線帯域を上限まで使い切ることができない。

ならばということで、自分で都合のいいファイル転送をおこないようなソフトを実装してやれということで、作り始めて早1年半。いつになったらできるのか。というか、もうBlu-ray diskレコーダを自宅から持ってきて、かつ、BSアンテナをベランダにつけてやったから、TSファイルを転送するなどという強引なことをする必要性はあまりなくなってしまったのだが。

まぁそれはいいとして、ぼちぼちソフトの概要が見えてきたであろう頃合いでもあるし、インストーラを作ろうかと考えている。簡易なものでお茶を濁しておくのもいいかもしれないが、せっかくだからWiXで作ってやろうと思って、こんなん買ってみた。



Wix 3.6: A Developer's Guide to Windows Installer XMLなる本だ。タイトルなげぇな。というか、日本語版ないし。

ガチで洋書だし、まぁこれぐらいなら何とかなる。なると思う。たぶん。きっと。おそらく。

とりあえず、冒頭20ページぐらいまで読み進めてみたけど、今のところ何とかなってる気がする。たぶん。