2006/04/14

ドキュメントの整備

13日は結局研修だった。自席に行って日程を確認すると研修の予定が入っていることに気がついた。仕方ないから顧客と打ち合わせていることにして、一時間ばかり遅れて研修に参加しておいた。

あの研修とやらは、すっぽかすと酷い目に遭う。偉い人に怒られる。とりあえず、これで怒られることはないだろう。良かった良かった。

それはいいとして、本題は主筆の開発状況だ。

今はとりあえず、先日に引き続き第15版公開に向けてドキュメントの整備を行っている。プラグイン開発ガイドの修正が終わったから、今はユーザーズガイドの修正を行っている。

とりあえず、第15版で搭載した、排他制御機能については書かなくてはなるまい。だが、これが何かとめんどくさい。

正直言ってそれほどうまくできているわけではないから、ユーザから見て完全に透過的になっていえるとは言い難い。だから、サーバの起動云々の話を書かなくてはならない。

それが面倒だ。

しかもユーザーズガイドは英語?版も作っている。一体どうしたらいいのか? 英語で説明文が書けるのか? ただですら相当に怪しいのに。

もっとも、誰にも読まれることのない英語版マニュアルなぞ、作成する理由はないのだが。

まぁいいか。気が向いたときにゆっくりと作ることにでもしよう。

0 件のコメント: