2006/04/22

地上波デジタル

今俺が住んでいるところ(社員寮なのだが)は地上波デジタル放送が受信できない。UHFとVHFのアナログ放送はちゃんと受信できたいるのに、デジタルは傍受しない。

D-paのページを見る限りでは、俺が住んでいるところは確実に地上波デジタルが受信できるはずなのだが、全く入らない。

おそらく、寮の設備が古い為か、あるいは何らかの問題があるせいで受信できないのだろう。そういうことで、ものの試しに持っていた屋内用アンテナを使って、デジタル放送が受信できるかどうかやってみた。

するとアンテナの位置によっては受信するらしいことが判明した。だから、ちゃんとした屋外用アンテナを買って、自力でデジタル放送を受信できる環境を整えることにした。

屋外用アンテナにはいろいろな種類があって、最近では見た目が格好良いアンテナらしからぬものも出ている。しかしどうやら、性能的には昔ながらのホネみたいな奴が一番良いらしい。それに値段的にも安い。

だからDXアンテナのUSA-25Dを買っておいた。こいつの性能が良いのかどうだかは知らないが、俺はアンテナお宅ではないから詳しいことは知らない。

とりあえず、買ったものをベランダの手すりにくっつけて、ちゃんと受信できるかどうかやってみた。そしたらとりあえず地上波デジタル放送が受信できるようになった。

まぁ、よかったよかったということだ。

にしても、やっぱりハイビジョンは綺麗だな。特に天気予報が。天気予報のCG画像がやたらと綺麗だ。

それ以外はあんまり大したことはないような気がするが。

0 件のコメント: