2008/10/15

経過

13日の月曜日に技術士の一次試験を受けてきた。受かったか落ちたか何とも判断がつかないが、とりあえず受かったものと仮定して二次試験に向けて行動を開始しようと思う。

今日、通信制の大学の方から、卒業手続きに関する書類が来ていた。とりあえず、諸々の書類を書いて明日ぐらいに出してしまおうと思う。

大学はこれで確実に卒業が決定したのだから、大学院への進学に向けた手続きを進めなければならなくなってきた。今までさぼってきていたが、そろそろ行動を開始しようと思う。

聞いた話によれば、大学院の場合は必ずしも常に入学できるとも限らないらしい。書類選考その他諸々の評価が行われる様だが、その場合、何らかの資格などがあると有利に評価されるらしい。

そういった意味でも、技術士には是非合格しておきたいのだが、しかしこれは日程的に間に合わないだろう。間に合うのは来週受ける情報処理技術者試験の方だ。アプリケーションエンジニアを受ける予定だ。これがそれだけの効果を持つのかよく分からないが、それでもなにがしかの効果がありそうなんだったら、確実にモノにしておきたいところだ。

いずれにせよ今月はイベントが多い。半ばを過ぎた時点ではあるが、すでにして疲れてきた。

0 件のコメント: