2011/01/02

買えなかった

たまには金を浪費したところで罰は当たるまいと覚悟を決めて、二日続けて秋葉原に行っては見たものの、年末年始で金をおろすことができなかったから、結局何も買わずに帰ってきてしまった。交通費だけが無駄になった。

いったん仕切り直して、ケースとUPSについても慎重に品定めを進めた上で、今一度機会を伺って買いに行くことにしよう。その頃には「ZOTAC M880G-ITX」への人柱も十分に沈められ、情報があがってくることだろう。

俺としては、Active DirectoryやDNSサーバ・WSUSを使いたいから、作ったPCにはWindows Server 2008を入れたいと考えている。x86である以上、CPUやメモリが何であったとしても動かないということはないはずではある。だが、俺の経験則からいって変なOSを入れようとした場合、グラフィックとネットワークのドライバが正常に認識されずに頓挫することが多い。それ以外のデバイスはどうにかすれば使えるようになるか、あるいは諦められるのだが、この二つばかりはどうにもならない。

まぁ、純粋にサーバとして使うのだから、グラフィックはたとえVGA表示になってしまったとしても、OSのインストールさえできればそれでいい。だが、ネットワークが使えないとなったら目も当てられない。そう考えると、そのあたりの正否についてもう少し情報が出てくるのを待った方が利口かも知れない。

いずれにせよ、金がなければ買うことはできないんだがな。

0 件のコメント: