2011/05/22

Blogのデザインを変更して集客力向上

内容はさして変わっていないが、デザインだけ変えてみた。

世の中一般では、Blogは1ページに1エントリが普通らしい。複数表示しているところは存外少ないようだ。そういうことで、俺もそれに習ってみた。

広告は、右側に縦に表示していたやつを上に持ってきた。目立って良くないと思っていたが、世の中的には内容が1割で広告が9割とか言うのも普通にあるわけだし、まぁ、多少は目立たせても問題あるまいという方向に考えを変えることにした。

そうすると、全体に内容が減って広告が増えることになるので、ちょっと見栄えが良くなくなる。仕方がないから、ちょっとした賑やかしとして、右側にIPAが出しているセキュリティ情報を表示しておくことにした。

元ネタはRSSなのだが、意外なことにRSSを編集してWebページの一部として表示するのは、それほど簡単ではないらしい。検索すれば、コピペで終わらせられるようなJavaScriptぐらい転がっているだろうと思っていたのだが、どうやらセキュリティ上の理由とか何とかで、サーバ側の処理がいるらしい。まぁ、仕方がないか。

これで多少なりとも良くなっただろうか? 俺的には全く変わった気はしていないが。

0 件のコメント: