2013/08/12

PC冷却の問題


このblog、書くことがないから放置してて、ついにこの間削除したみたのだが、まぁ、何となくまた復活してみた。特に根拠はない。

しかしあつい。外気温が夜間でも30度を下回らないというのだから、室内の温度は推して知るべしである。まして、俺みたいに電気代を気にしてエアコンをつけないで頑張っているような人間にとっては温度の上昇は大敵である。

何が困るかって、PCの温度が上がってよろしくないのである。 前に、何となくCPUクーラーをサイドフローの忍者IIIに変えたのだが、これがあまりよろしくなく、チップセットの温度が高くなってどうにも都合が悪かった。


こいつだよ。こいつ。

CPUは冷えるんだが、その横にあるチップセットには微塵も風がいかない。

その上、室温が高くなるにつれ、ますますあつく燃え上がる様になった。温度計で測ってみれば、だいたい常時60度は超えている状態である。これはちょっとよろしくないので、トップフローのグランド鎌クロスに変えてみた。



こいつだ。 つくもで買ったら、4300円くらいだった。amazonのリンク張っておいてなんだが、そっちの方が安かった。

しかしこれ、CPUが冷えるのはいいのだが、思った以上に周囲に風がいかない。サイドフローの奴よりはましだが、ファンが意外と低速で回っていて、それでも十分にCPUの温度が上がらないから、周囲を冷やすほどの働きをしない。

背に腹は代えられない。仕方がないから、変な棒で6cmのファンを支えて、チップセットに風がいくようにしてやった。

ださい。非常に格好悪い。まぁ、仕方がない。とりあえずこんなんでも、だいたい60度ぐらいだったのが50度ぐらいまで下がったから、よしとしておいてやろう。



それにしても、画像がアップロードできなくなっている。というか、アップロードした画像のリンクが表示されない。年々改悪されて、使いにくくなっていると思っていたが、ついに画像をまともにアップロードすることすらできなくなったか……

0 件のコメント: