2014/07/27

ディスプレイがないからMB168B+を買ってみた

諸般の事情で今住んでいるところはもうすぐ引き払うことになる。その関係で、24インチの液晶ディスプレイは自宅に持って帰ってしまった。そうなると、使っているPC(GB-BXCE-2955)に接続するディスプレイがなくなる。

まぁいいかと思っていたが、テレビが見れない件もあり、やっぱり欲しくなる。持って帰るんじゃなかった。

しかも困ったことに、今の出張自体はまだしばらく継続することになりそうだ。たぶん、俺自身が諦めて引っ越すことで、出張を転勤にするまでは、出張の状態が継続するのだろう。

してみると、やはりディスプレイは必要だ。持って帰ってしまった奴をもう一度運んでくることとか、自宅に放置してある金をかけたマシンを持ってくるとか、いろいろと思考を巡らせてみたのだが、いい答えが思い浮かばず、とりあえず、何でもいいから持ち運べるような小さい奴を1つ買っておこう、ということで、ASUSのMB168B+を買ってみた。



重さやサイズに問題はない。持ち運ぶことが可能か? 答えはYESだ。十分に可能だ。解像度はFull HDでまぁいいだろう。

しかし、CPU負荷が高い。

超絶に遅い。IEでもエクスプローラーでもVisual Studioでも何でもいい。何かウインドウをスクロールするだけでCPU利用率が100%になる。Full HDの動画を再生するのは困難だ。まぁ、できなくもないが、動きがちょっといかがわしい感じがする。

そもそも、CPUがCeleron 2955Uでありかなり能力が低い奴を使っているからいけないだけなのだが、それでもこれを前提条件として考えると、USB接続のディスプレイを使うのは難しいといわざるを得ない。

しかしだからといて、24インチのディスプレイを持ち運ぶのは、もう体がつらいからやめにしたいし、かといってほかのノーマルなディスプレイを買うのも癪に障るというか、問題解決になっていない。

結局、ノートPCを買うほかなさそうだが、そんなに長期間使うわけでもないし、今まで買ってきた設備が無駄になるし。どうすればいいのか。

全て諦めて、持ち運び用の端末をSurface Pro 3にするのが順当だろうか? しかしこれはOSがWindows 8だしな。そう思うと、買う気がしなくなる。7にはできないだろうか?

0 件のコメント: