2014/11/02

買い物リスト

買い物リストの更新をサボっていたから、ここでまとめて書いておく。

(1)録画用サーバのディスク

PT3で録画しているが、ディスクフルでマシンが止まってしまった。仕方が無いから、異常に安い値段でたたき売りにされていたUSBメモリを買ってきて、そこに録画するようにしてみたが、ドロップが多発して録画できなかった。

どうも、USBメモリの速度は値段に比例するらしい。

仕方が無いので、性懲りも無くセール品のSSD(A-DATA ASP900 256GB)を買って増設しておいてみた。


ベンチマークとか何とか、そんなものはとっていない。直感的には起動用に使用している、RAID0+1構成のSDDと比較すれば遅いようだが、まぁ、SSDだし、問題なかろうと思っていた。が、それでもドロップが発生する。録画できない部分が生じることがある。

原因は別のところにあるのだろうか?

まぁ、とりあえず、PT3での録画はDドライブにしておいて、それを上記のSSDに移動するようスクリプトを作っておいた。そりあえずこれで、ディスクフルの問題は解消されたはずである。

(2)マウスの問題再び

実のところを言うと、いまだに長期の出張から自宅に戻ることができないでいる。かれこれ5月からだから、すでに半年になる。

まぁそれは良くないが良いとして、問題はPCの機材を持っていっていないことにある。特にマウスやキーボードなどは現地調達すればいいやと思っていたものは、持ち運ぶ気がしない。

そうなると買わなければならないのだが、何を買うのかが問題になる。

当初はすぐに戻れるつもりでいたから、可能な限りやすい奴をと思って、こんな奴を買ってみた。確か、380円だった。



だがこれ、正面から見て本体の右側、つまり薬指と小指で支える部分が、上に向かって細くなるような形状をしている。マウスを使う部分の机の面積にも限りがあるので、時々持ち上げて動かす必要があるのだが、そのときにこの形状が致命的な問題を起こす。

つまり、つかみにくいのである。持ち上げにくい。結果として、マウスを握る手に力が入り非常に疲れる。それに、やはり手首が痛くなる。

ということで、だめもとでエルゴノミクスマウスとかいうやつに挑戦してみることにしてみた。

こんなの。



写真はこっちのほうが分かりやすい。

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-ERG5

検索すればすぐに出てくる変態マウスの雄である。使い勝手は、すでに各所に書かれているとおり、やはり使いにくい。慣れの問題な気もするが、なんとなく違和感がある。

それと、最大の問題は持ち上げるときのつかみにくさだ。上のものと同じく、人差し指から小指で支える側が、上に向かって細くなっており、持ち上げるときに支えられるポイントが何もない。しかも、このマウスはそちら側にはボタンしかないという変態的な形状をしている。どこをつかんで持てというのか。

手首が楽なのは認めるが、気持ちが悪い。

(3)WiMax

自宅で録画した奴を出張先のマシンにダウンロードするためには、なんらか通信回線を用意する必要がある。データ量が無制限だからという理由で今はWiMAXを選択しているが、これが異常に速度が出ない。

理由は分からないが、特に最近はまったく速度が出ない。電波の受信状況も良くないが、それ以上に速度の低下が著しい。まぁとにかく遅い。

ファイルをダウンロードする実効速度が平均で100Kバイト/秒出ていない。800kbpsである。誇大広告では40Mbpsと大々的にアピールしているしているが、その50分の1である。居酒屋でビール瓶にビールが50分の1しか入っていなかったらどう思うだろうか?

これで許されている世の中は、俺は間違っていると思う。しかも、とにかく速度が出ない上に、これからさらにお値段据え置きで速度を下げると発表している。もう狂ってるとしか思えない。

WiMAX2+は、今のところ月当たり7GBの制限は、最大2年間はやらないといっているが、これはあくまでも最大であって、言い換えれば2年以内の速度制限をしたくなったときには明日からでも勝手にやるぜ、といっているのである。しかも、月7GBの制限はしなくても3日で1GBの制限はやるという話もある。同じじゃねぇか。そうなると、まったく選択の対象には入らない。

ならばということで、NTTぷららの定額無制限という奴に変えてみようということで申し込んでみた。それが10月6日のことである。

申し込みのページを良く見ると「現在お申し込みから商品のお届けまでに数週間程度かかっております」という注意書きがあるが、確かのこのとおりで、申し込んでから3週間たった今でも音沙汰がない。これで金だけ引き落とされていたら、まずいきなり消費者センターに垂れ込むことにしてみよう。あるいは警察か。

0 件のコメント: