2015/02/03

DELLとの戦い 3通目 ~ 敗退

返信があった。

まず、信号線をDP2ポートのみに接続した場合は信号無しになる、というのは仕様なのだという。これは俺が模範解答を示していた以上、何となく言い逃れられたような気がしなくもないが、多分、そういう仕様なのだろう。

で、問題はその後だ。

モニタの簡易放電とか言う手順をやってみろという。

何でも、電源ケーブルも含めて、ディスプレイに接続する全部のケーブルを引っこ抜いた上で、電源ボタンを10数秒ぐらい押しっぱなしにして待つらしい。そうすればきっといいことがあると。

で、やってみた。

そしたらあっさりと5120×2880で表示されるようになった。

マジかと。

ぜってー壊れてんだ。認めさせてくれるぜ、と、いきり立って戦いに赴いたら、3ターン目にして無様に討ち死にである。まぁいいか。


しかし、だったら最初からどこかに書いておけと言いたくなる。一応、俺としては問い合わせる前には付いてきたユーザマニュアルをよく読んだ上で、設定方法やトラブルシューティングのページに書かれていることを確認しているのだが、そこに書いてあればこんな回りくどいことをしなくても済んだのだが。

というか、検索してみると、ディスプレイの簡易放電というのは結構一般的な事なのかもしれない。

http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A7YWOSzm2dBUMSQA32OJBtF7?p=%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4+%E7%B0%A1%E6%98%93%E6%94%BE%E9%9B%BB&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=&afs=

常識的にまず最初にやって見ろと言うことなのか? まぁいいや。

解像度たけーっていうネタは、気が向いたら後で書く。

0 件のコメント: