2015/02/02

DELLとの戦い 2通目

予想通りというか、何というか、だいぶ人を食ったような返事が来た。

まずは以下に答えろと言う。

・ご購入先(店舗名)
・機種名
・ご購入日(年/月/日)
・ご購入者のお名前(フルネーム)
・ご住所(郵便番号を含め、ご住所の詳細)
・お電話番号

購入先は新しい情報だが、それ以外は一番最初に問い合わせる時に入力させられた情報だろうが。

というか、「機種名」ってなんだ。てめぇ。それが分からなくてどうやってサポートするつもりだ、おい。サービスタグとか言う奴を入力させられて、その応答としておまえらの方から「Dell UP2715K Monitor」だと言われているのではないのか? あぁ?

まぁいい。ここはジェントルマンな俺様として大人しく答えてやろう。だが、次の一文は許し難い。


> また、お使いのモニタでは、解像度を5K3Kに設定する場合、DP1、DP2ポート両方の同時接続が必要でございます。
> お手数ですが、DP1、DP2ポートとも同時に接続し、解像度が5K3Kになるかご確認いただけますでしょうか。
> DP1やミニDPポートの接続時、最大解像度が4K2Kになります。
> ご参考いただければと存じます。

だからさ、最初から言ってるだろう。劈頭第一に「5K3KのDPポート(2本)にケーブルを接続しても、4K2Kの解像度にしかならない」と。

明らかに機械的な反応というか、こちら側の言うことなど一切無視して、一方的に尋問を行い人を操ろうとする意思がビシビシと感じられるから、こちらもそのつもりで、紳士の皮を少しずつ剥いて対応することにする。少なくとも、俺の質問に対して満足な回答を返すまでは、これ以上の新しい情報はこちら側からは一文字たりとも提示しないことにする。

ということで、こういう回答文にしておいた。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

上記についてですが、もともと記載しております通り、
両方のポートに、2本とも接続した状態で5K3Kの表示にはならず、
最大の解像度が4K2Kの表示となります。


それ以外に試してみたこととしては、下記となります。

出力側2つのポートに対してそれぞれ以下を実施。
・4K2KのmDPポートに接続 → 4K2Kで表示される。
・5K3KのDP1ポートのみに接続 → 4K2Kで表示される。
ケーブルを交換しても、上記は変わらない。

5K3KのDPポート1と2の両方に接続して確認した場合は必ず4K2Kの表示になる。
接続するポートを入れ替えても状態は変わらない。ケーブルを交換しても同様。

5K3KのDP2ポートのみに接続した場合(DP1には何も接続しない)は、
出力側のポートやケーブルによらず、DPケーブルが接続されていないという表示 になる。

5K3K側に接続して4K2Kの解像度で表示されている状態で、後からDP2側のケーブ ルを抜き差ししても、何の反応もない。

これを単純に考えると、
・ディスプレイのDP2ポートの問題
・PC側の問題
のいずれかであると考えられます。
そのため、当初より問い合わせておりますとおり、
切り分けを行うために、DP2ポートのみに接続した場合には、
本来どのような表示になるのか、ご教示ください。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

まだまだ紳士だ。

だが一応、「前に答えてるけどねぇ」アピールと、「質問に答えろ」アピールは入れておいてみた。これでもし俺の問いには答えず、一方的に尋問を繰り返すようだったらどうしてくれようか? まぁいいか。反応を待ってみよう。



つーか、これでもしディスプレイには問題はない、グラボが悪いと言いくるめられてしまったら、Quadroを買うしかないのかねぇ。

0 件のコメント: